--年--月--日 --:--


使ってみたよ!

2011年12月11日 16:51

皆さんプラモ作ってますか?
V2アサルトバスターガンダムのアップは18日までお待ちくださいヽ(;´Д`)ノ
諸事情で間に合いませんorz

今回は道具を色々と購入したのでレビューしたいと思います。

IMG_0883
IMG_0883 posted by (C)xenno
一個目はコレ。
超音波カッターZO-40です。
GPARTSさんで購入しました。
前の超音波カッターUSW-334は色々あって友人に売りました( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

IMG_0885
IMG_0885 posted by (C)xenno
ちなみに前のより小型化して横置きも縦置きにもなります。
ケーブルも直線になりましたので、使いやすいです。
まさにプラモデル用ですよね~

IMG_0896
IMG_0896 posted by (C)xenno
まだ友人に渡す前だったので切って比べてみました。
上がUSW-334
下がZO-40
これではわかりにくいっすよね(;・∀・)

IMG_0893
IMG_0893 posted by (C)xenno
裏側はこんな感じ。
上よりも下の方がバリが少ないのがおわかりでしょうか。
USW-334よりはプラの溶けが少ないですね。
取り回しも良いですし、使う機会が増えそうです(≧∇≦)b



IMG_0921
IMG_0921 posted by (C)xenno
続いてはHIQPARTSさんで購入した、リタックスティックです。
使用した感想ですが、面出しにはかなり有利ですね。
粘着シートも何回か使い回しができるので、作業時間の短縮になりました。


次こそはアップしますので本当にごめんなさい(;・∀・)

後、こっそりですがSDシナンジュをオークション出しております。
今日の11:00までとなっておりますのでよろしければお願いします。
コチラです。


それではまた来週~|ω・´)ノシ

塗装レビューみたいなもん

2010年03月29日 00:00

昨日一日塗装しましたよw

臭いは完全には消えないけど、親の了承が出たので何とかこれでいけそうです。

換気扇のカバーが一回で色付いてたのを見ると、結構出てるんだなぁとシミジミ思いました(;´▽`A``
付けててよかった換気扇カバー!(100円均一だけどw)

Mr.スーパーブースも今回初めて使いましたが、色々と問題もありました。

1.作りの甘さ
使ってみて最もに気になったのが、フードの素材に軟質樹脂を採用したせいなのか各部品の合いがぐすぐすな事。
ガタ付きやすいだけでなくミストガード(透明の傘部分)とハニカムフィルターがすぐに外れてバラバラになり、
使っていてストレスが溜まります。
この作りの甘さがMr.スーパーブース最大の欠点だと思います。

対策としてマジックテープで止めることでした。これがクッションとなってガタ付きがなくなるだけでなく、
その厚みでハニカムフィルターのゆるみも若干改善されます。
後取り外しも出来ますしね。



2.ペーパーフィルターの巻き込み
フード内のペーパーフィルターは吸引口の枠に両面テープで貼るようになっていますが、
ファンの吸引力に負けて枠から外れてしまう事が何度かありました。
現行品の吸引口はスリット状に状にカットされてるのでペーパーフィルターがファンに巻き込まれるような事態にはなりませんが、隙間からミストが直接吸引されるので排気が汚れたものになってしまいます。

対策としておなじみ100均店でちょうど良いサイズの調理用金網があったので買って取り付けましたw
金網の取り付けは両面テープではなくマグネットシートに変更。
マグネットシートも100均店で買いましたw
これにペーパーフィルターを両面テープで貼った金網をくっ付けました。
縦は少し足りませんが横幅はピッタリで、これならペーパーフィルターが吸い込まれません。

ペーパーフィルターですが、今回の塗装が終わって見てみるとびっくりするくらい汚れてました(;・∀・)
どうも一回のキットを塗装するのに2~3回くらいは交換したほうがいいかもです。

でも既製品フィルターは5枚525円と高いです。
そこでおなじみ100均店で買った換気扇フィルターを切り取って使用しました(1枚を半分に切りました)
どっちみち換気扇にも使うし、5枚入りなので2体分で100円だったら安いものですよねw

P1040086
P1040086 posted by (C)xenno
で、出来たのがコレ。
ちょっと修正が必要なので、もうすこし弄ってから本撮影をしたいと思ってます。


次はリゼルかZかなぁw

少し落ち着きました…(;´▽`A``

2010年03月25日 00:00

熱も下がってきて落ち着いてきました。インフルじゃないみたいなので一安心。
作業再開しようかと思ったんですが、今日は別の作業をしていました。
何をしてたかと言いますとこれです。

P1040072
P1040072 posted by (C)xenno
作業するのに手が暗くて何か良いものないかなーと思い、電気屋で購入しました。
YAZAWA製のT5管蛍光ランプ用照明器具というそうです。

P1040075
P1040075 posted by (C)xenno
点灯するとこんな感じ。
思ってるより明るくて取り付けてよかったと思ってますヽ(´ー`)ノ

さてと製作頑張るぞ~
雨続きと親の病気で塗装関係一切できないけどw

やっと設置できた…(;´▽`A``

2010年03月22日 00:00

P1040056
P1040056 posted by (C)xenno
昨日はこいつを設置するべく頑張りましたよ。
一人では中々難しいので、嫁さんに手伝って貰いながらやりました(報酬はケーキw)


P1040057
P1040057 posted by (C)xenno
で、こんな感じに。
思ったよりも音が静かでびっくり。


IMG_5113
IMG_5113 posted by (C)xenno
後は塗装ブースのホースを逃がすだけです。
100円均一で購入したコンパスカッターでカットして………

径間違えたー!!Σ(゚Д゚;


どうしようどうしようΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

IMG_5114
IMG_5114 posted by (C)xenno
悩んだあげくに2mmのプラ板を貼り付けて、隙間は100円均一で買ったグルーガンをつかって埋め。
なんとかなりました…(;´▽`A``


IMG_5110
IMG_5110 posted by (C)xenno
全体的にはこんな感じ。


IMG_5115
IMG_5115 posted by (C)xenno
塗装台ですが、机を買うお金が勿体無かったので、置いてあった押入れ収納本棚に板を取り付けて代用。
これで塗装ができますよ。
時間がある時に試し塗装してみて臭いがどうなるかチェックしてみます。

しかし100円均一助かりますw

いろいろと購入。

2010年03月04日 00:00


「0.01~150.0mmまで測定可能!」デジタルノギス
必要に迫られて購入。
こんなに安いならもっと早く買えばよかったw


IMG_5067
IMG_5067 posted by (C)xenno
ついに購入しました。ヤスリスティック。
使った感想としては
新型サンディングスティック<ヤスリスティック<旧型サンディングスティック
って所ですw


新発売したら欲しくなる癖はやめないとなぁwwww


最新記事


