--年--月--日 --:--


勝手に予想2010年、パ・リーグ。

2010年03月20日 00:00

パ・リーグが明日の20日に開幕しますね。
毎年勝手にプロ野球の順位予想をしていましてw
去年まではMIXIに書いてましたが、今はやってないのでこっちに書きます。

勿論、シーズン入ったら怪我人とかトレードとか新助っ人とかがあるので変わってくるとは思いますが…
まあ面白半分で見てください…(;´▽`A``

点数は個人的に勝手につけているものですw


パ・リーグ

去年        去年   今年   予想
順位        点数   +-   順位

1位 日本ハム   80   -5   2位     
2位 楽天      76   -5   4位
3位 ソフトバンク   75   +1   1位  
4位 西武      72   ±0   3位
5位 ロッテ      65   +4   6位
6位 オリックス    65   +5   5位 


日本ハム
投手に関しては問題ない。ダルビッシュを中心に武田勝、八木がいて補強したケッペルやカーライル
まずまずに見えたので穴がない(±0)
問題は打線。スレッジが抜けてない長打力がさらになくなった。中田に期待したいが安定感に欠ける。
去年の様なつなぎの野球を徹底できるかが求められる(-5)


楽天
先発は岩隈、田中、永井の三本柱がしっかりしているので磐石。
救援陣もモリーヨ、川岸、福盛と厚みはあるが、もう一人左が欲しい所(±0)
課題は得点力。去年のチーム得点がリーグ5位の598でチーム失点609を下回っていた。
そこを野村采配で工面していたんですが、ブラウン監督が同じ事が出来るかと考えたら疑問が残る。
フィリップスを補強したり、中村紀の復調もあるが大幅な改善は見込めないと思う(-5)


ソフトバンク
去年盗塁数が126個と12球団トップだったんですが、走塁はさらに強化されそう。
そこに韓国代表李机浩を補強し、去年怪我で出遅れた松田、多村が返すという感じ。
松中、小久保の衰えを差し引いても良くなると思います(+6)
投手は救援の摂津、ファルケンボーグ、馬原のリレーが磐石だが、先発陣の駒不足が穴か。
杉内、ホールトンの次がいない。 和田は故障明けだし、大隣も安定に欠く(-5)


西武
去年二連覇かと思われたが、まさかのBクラス。その原因は救援陣の崩壊。
立て直すべく、工藤とシコースキーを補強した…が個人的には変わらないと思う。
先発陣が磐石なので、どうするのかがポイント(±0)
打線は破壊力抜群で、左の長距離砲としてブラウンを補強し、力を発揮すれば脅威になる
しかし中村の怪我が痛い。開幕ベンチ入りするそうだが、実践不足がどこまで祟るか(±0)


ロッテ
打線は韓国代表の金泰均を補強して厚みが出ると思います。
見た感じですが、球を引きつけて打つので早々大崩れがなさそうですし(+4)
投手は救援に先発から転向の小林とメジャー帰りの薮田が加わり厚くなりそうだが、先発が清水が抜け、実質2枚抜ける事に。
成瀬も今一頼りないように思えるし、唐川、大嶺も若いのでスタミナが心配。
渡辺俊、小野、川越のベテラン陣がどこまでフォローできるかですね(±0)


オリックス
監督が変わり、打撃重視から守り重視に変わろうかという感じ。
去年のチーム防御率が4.58と12球団ワーストだったんですが、
先発は金子、岸田、近藤、山本がいて、木佐貫を補強したので磐石。
問題の救援は小松、平野の転向と若手起用で良くなりそうな感じがします(+5)
打線はローズが退団し、長打がカブレラのみとなるが、T-岡田の成長に期待(-5)
メジャー帰りの田口の加入で外野守備に関しては上がると思います(+5)


コメント

  1. イワン | URL | QMnOeBKU

    こんばんは~
    順位予想&戦力分析すごいですね。私は適当予想なので(^^;

    私の場合ビール飲みながら野球観戦できる時期が来たのはうれしいです(^^

  2. xenno | URL | -

    Re: タイトルなし

    イワンさんコメントありがとうございます。

    > こんばんは~
    > 順位予想&戦力分析すごいですね。私は適当予想なので(^^;
    野球はするのも見るのも好きなんですよね。
    だからこんな分析とかするんですよw

    > 私の場合ビール飲みながら野球観戦できる時期が来たのはうれしいです(^^
    それわかります。
    個人的ですが、サッカーとかはビール飲みながら見れないんで^^;
    野球はゆっくり見れるっていうかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xennoside.blog9.fc2.com/tb.php/132-03111a8c
この記事へのトラックバック


最新記事


