--年--月--日 --:--


塗装レビューみたいなもん

2010年03月29日 00:00

昨日一日塗装しましたよw

臭いは完全には消えないけど、親の了承が出たので何とかこれでいけそうです。

換気扇のカバーが一回で色付いてたのを見ると、結構出てるんだなぁとシミジミ思いました(;´▽`A``
付けててよかった換気扇カバー!(100円均一だけどw)

Mr.スーパーブースも今回初めて使いましたが、色々と問題もありました。

1.作りの甘さ
使ってみて最もに気になったのが、フードの素材に軟質樹脂を採用したせいなのか各部品の合いがぐすぐすな事。
ガタ付きやすいだけでなくミストガード(透明の傘部分)とハニカムフィルターがすぐに外れてバラバラになり、
使っていてストレスが溜まります。
この作りの甘さがMr.スーパーブース最大の欠点だと思います。

対策としてマジックテープで止めることでした。これがクッションとなってガタ付きがなくなるだけでなく、
その厚みでハニカムフィルターのゆるみも若干改善されます。
後取り外しも出来ますしね。



2.ペーパーフィルターの巻き込み
フード内のペーパーフィルターは吸引口の枠に両面テープで貼るようになっていますが、
ファンの吸引力に負けて枠から外れてしまう事が何度かありました。
現行品の吸引口はスリット状に状にカットされてるのでペーパーフィルターがファンに巻き込まれるような事態にはなりませんが、隙間からミストが直接吸引されるので排気が汚れたものになってしまいます。

対策としておなじみ100均店でちょうど良いサイズの調理用金網があったので買って取り付けましたw
金網の取り付けは両面テープではなくマグネットシートに変更。
マグネットシートも100均店で買いましたw
これにペーパーフィルターを両面テープで貼った金網をくっ付けました。
縦は少し足りませんが横幅はピッタリで、これならペーパーフィルターが吸い込まれません。

ペーパーフィルターですが、今回の塗装が終わって見てみるとびっくりするくらい汚れてました(;・∀・)
どうも一回のキットを塗装するのに2~3回くらいは交換したほうがいいかもです。

でも既製品フィルターは5枚525円と高いです。
そこでおなじみ100均店で買った換気扇フィルターを切り取って使用しました(1枚を半分に切りました)
どっちみち換気扇にも使うし、5枚入りなので2体分で100円だったら安いものですよねw

P1040086
P1040086 posted by (C)xenno
で、出来たのがコレ。
ちょっと修正が必要なので、もうすこし弄ってから本撮影をしたいと思ってます。


次はリゼルかZかなぁw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://xennoside.blog9.fc2.com/tb.php/142-fc7be210
    この記事へのトラックバック


    最新記事


