--年--月--日 --:--


モデラーズサミット2レポート その5

2011年11月27日 16:09

その4からの続きですヽ(´ー`)ノ
今回で最終回です。


179
179 posted by (C)xenno
しまちゃん氏のデルタガンダム。
デルタプラスを改修したようですが、バランスが良いですねー
シリンダー部分のメタルパーツと金色塗装のコラボがたまりません(ノ´∀`*)


180
180 posted by (C)xenno
才谷屋☆氏のメガライダー。
ほぼフルスクラッチで製作されたんだと思いますが、違和感がないです。
こんな感じで発売してもまったく問題ない・・・というか自分なら買いますw
簡単に見えてしまうから困るんですよ(゚Д゚;)


181-1
181-1 posted by (C)xenno
しま氏のビグザム。
可愛い同伴者を連れていて周りが血の涙を流していたとかいないとかw
趣味に賛同して付いて来てくれる相方はいいですね~(ノ´∀`*)
当初はSD関係を製作して思いついてできたそうですが、どう思いついてこんなデカイものができるんですか!Σ(゚Д゚;
細かい所にも手が加わっていてまさに大迫力です。
181-2
181-2 posted by (C)xenno
後、個人的にこれ大好きですw
可愛すぎるでしょw


183-1
183-1 posted by (C)xenno
卯月あき女史の和菓子ハロ。
まさかの食べれる作品(゚Д゚;)
これは意表をついてきましたねーびっくりしました。
183-2
183-2 posted by (C)xenno
こうやって箱に詰めてたらもう普通に売ってるんじゃないかなと思ってしまいます。
どこで売ってるんですか?(ぇ)


184
184 posted by (C)xenno
sada氏のνガンダム。
sada氏の作品も前から好きでブログ踏み逃げしておりました(コメントいれろよ)
今回はHi-νガンダムから手を加えてνガンダムにされていますが・・・このディテールすごいっすね(゚Д゚;)
イボルブ版νガンダムの様なそれでいて、ところどころsada氏独特のディテールが加えられて
カッコイイ作品となっています。
後の説明文も読みやすくてよかったです(自分もそうすりゃよかったと後悔orz)


186
186 posted by (C)xenno
ガンプラ好きなお父さん氏のHi-νガンダム。
こちらは正統派のHi-νガンダムですね。
青の調色が綺麗ですが、自分の撮影技術じゃわかりにくいっすね(;・∀・)
関節部のメタル塗装もいい感じです。


197
197 posted by (C)xenno
とと。。。氏のオリジナルキュベレイ。
ファイブスター物語に登場しそうな感じに仕上がっていますね。
黒のとそうにテッカテカのグロスコーティングが金色塗装と上手く融合しています。


199-1
199-1 posted by (C)xenno
ti0719氏の陸戦ザク隊。
前回のZZも良かったんですが、こんかいも渋さと可愛さが出てていいですねー(ノ´∀`*)
細部にまでこだわって製作されているのでずーっと見てても飽きないです。
部長さんのSDガンダムは一種の芸術だと思います。
199-2
199-2 posted by (C)xenno
後、参考出品の2体も凄いです(゚Д゚;)
部長さんを囲んで来場された方と話をしたのですが、ぱっと見てMS-06R-1Aとわかるのがなにより凄いと。
リアルからSDにするには特徴を残し、いらない部分を削除するんですが
これにはセンスと経験が必要なんだなーと改めて思いましたね。
自分も何かSD作ろう。


200
200 posted by (C)xenno
Kogatti氏の改造ベアッガイ。
あの可愛らしいベアッガイが凶暴な熊に(((( ;゚д゚)))
鋭くとがった爪や目の傷などが凶暴さを増しています。
さらに可愛らしくする作例は沢山見ましたが、逆の発想に関しては盲点でした(;・∀・)


201
201 posted by (C)xenno
azmakey氏のゲルググイェーガー。
渋い塗装で身を固めたゲルググに仕上がっています。
こういうオラ設定とか製作してて楽しいですよねー
オリジナルの武装もカッコイイです。


202
202 posted by (C)xenno
R☆トータス氏のジオラマ。
被弾したザクが倒れている情景を上手く製作されています。
ジオラマ全くわかりませんが、水の表現や木の表現がとてもリアルで見入ってしまいます。
ザク右足のサビ表現とか凄いと思いました。


203
203 posted by (C)xenno
ガン兵氏のデザートドム。
ドム自体も上手く製作されているのですが、足回りの砂の表現が上手いですねー
装甲も手を加えてあって、リアルさが増しています。


204
204 posted by (C)xenno
8va.oga氏のコアファイター。
コアファイターの模型を作っているジオラマになっています。
文化祭とかで皆で何か大きなものを製作するようなノリのように感じました。
人ひとりひとりが楽しんでコアファイターを作り上げていますね。
細かい備品とかもリアルに製作されています。


206
206 posted by (C)xenno
イタ男氏のオリジナルガンダム。
GPシリーズの髣髴させるようなシルエット。
そして細かいディテール。 全体的にまとまっていてカッコイイです。
足の緑のフィン部分が個人的には好きですねー


これで自分が撮影した作品はすべてです。
すべて撮影するのに3時間以上かかりましたw


P1000008
P1000008 posted by (C)xenno
ちなみに昼は混むといやなので、早々にレストランで食べる。
みそかつ定食美味しかったですw


撮影完了後、途中疲れたので椅子で軽く仮眠を取らせて頂きました(;・∀・)
色々あって疲れましたよw


そして表彰!
上位ランクされた方々はありゃ選ばれるわ~という作品ばっかりでした。
撤収も皆さん小慣れてる~机や椅子の片付けも誰も何も言わずに手伝っていました(゚Д゚;)
普通のように見えて普通じゃないと思います。素晴らしいです!


IMG_0852
IMG_0852 posted by (C)xenno
そして交流会へ突入~


IMG_0854
IMG_0854 posted by (C)xenno
朝顔氏がデンドロを展示していたのですかさず撮影。
もう持ってこない(持って来れない)とおっしゃってたのでラッキーでした。
細部まで凝っていてため息しかでませんでした(゚Д゚;)

コジマ大隊長氏の爆笑トークもあり、楽しく過ごすことが出来ました。

最後はPOOH熊谷氏が締めてくださり終了です。





~ ま と め ~

今回、初めて直接持ち込んで、一般客にも見てもらうコンテストに参加させて頂きましたが
まだまだ精進が足りないなと感じました。
一番思ったのが、表面処理の綺麗さ。
細かいディテールや沢山のデカールにも目を見張りましたが、やっぱり上手い人は表面処理が綺麗ですよ(゚Д゚;)
自分なんか甘い甘い。
今回のV2に関しては展示するので、いつもよりも念入りにしたつもりでしたが・・・駄目ですね。
今後の最大の修正点になりそうです。
後、展示方法も勉強になりました。 次があればこうしようああしようと思う所が皆さんの作品を見て思いました。



疑問があったのですが、レギュレーションで幅45cm×奥行60cm×高さ60cm(テーブル面からの高さ)
となっていたんですが、高さって守れてないんじゃないか?と思う作品が多々w
自分とかは高さを気にしすぎてアクションベースに設置して、光の翼をする予定でしたができませんでした。
この辺の規定はゆる~い感じで良いのかな?と。



数が沢山ありすぎて10個書くのが大変でした(゚Д゚;)
悩んでも仕方ないので、自分がカッコイイと思った作品に投票しましたが、上位になってなかったですw
自分のセンスを疑いますorz
結果発表を見ると知っている人(有名人)に投票してしまっている気がします。
作品自体レベルが高いし、まあこれも仕方ないと言えばそうですが・・・・


これは前言撤回です。
他モデラー様の熱いコメントを頂きまして、再度受賞された作品を見ると有名だから入れている訳ではなく
見た人全てに衝撃や感動を与えている作品ばかりだと再認識させられました。




モデサミ開始前にブログ仲間でも沢山作らないといけないなと切に思いました(;・∀・)
交流会まで参加しましたが、ロンリーウルフ状態でしたwwww
帰っておかんにあんたよく一日一人で耐えれたなと言われましたw
(いや、一人嫌いじゃないんですけどね・・・)
部長さんとはリンク貼らせて頂いたのでお声かけしましたが、それでもかなり勇気がいったのに
リンク貼っていなくてこっちが一歩的に足跡残すだけで、どうやって声をかけられようかw
(お前誰?見たいな感じで対応されたらどうしようとか思ってしまうんですよねw)
これについては自分も悪くて、折角ツイッターやブログしてるんだから、積極的にコメントを入れるようにしたいと思います(;・∀・)
モデサミ後に話しかけれらなかった事をツイッターで呟いたらiyoさんにフォローして頂いたり、
他の皆さんにコメントを頂いたのがありがたかったです(´Д⊂
もちろんお誘い等々はお気軽にしてください(小躍りして喜びますw)



今回の作品の傾向ですが(RUN氏という偉大がお方が第一回のレポートをアップしてくださったので比較できるのですがw)
フルスクラッチやビックサイズが多かったですね~(゚Д゚;) メガモデルも沢山ありましたが、外装スクラッチがほとんどでした・・・
上位入賞者もこれに当てはまりますよね。
普通に素組みに塗装じゃ、入賞は無理なんじゃないでしょうか。
それだけレベルが高いコンテストですね。



なんだかんだ言っても一般の方が自分の作品を見てくださって撮影してくださるだけでもありがたかったですし
他の作品を見てて相当な刺激になりました。
自分がうつ病になって、友人から「何か趣味を持て」と言われて、本格的にやり始めたプラモデル作り。
まだまだレベルが低くて試行錯誤して、数年ですが、今回のコンテストでやってよかったですし、
自分の世界がかなり広がったと思っております。


P1000009
P1000009 posted by (C)xenno
最後に参加賞のトートバックでお別れしましょう。


また来週ノシ


コメント

  1. をる | URL | -

    おつかれさまでした!!!
    出展なされてる方の作品はすごいものばかりですね・・・。

    そのうち、今回出展したV2アサルトバスターを色々拝見したい限りです><

    P.S
    最近MGのストフリを購入したんですがスプレーで白を付けてるものの綺麗に色が乗らず四苦八苦してますorz
    塗る⇒落とす(うすめ液で)を2回やったらパーツが溶けてしまったのでパーツを再度別購入するはめになっちゃいましたorz

  2. xenno felthia | URL | -

    Re: タイトルなし

    をるさんコメントありがとうございます。

    > おつかれさまでした!!!
    > 出展なされてる方の作品はすごいものばかりですね・・・。
    > そのうち、今回出展したV2アサルトバスターを色々拝見したい限りです><
    今修正中なので、なるべく早めにはアップしますのでお待ちください~

    > P.S
    > 最近MGのストフリを購入したんですがスプレーで白を付けてるものの綺麗に色が乗らず四苦八苦してますorz
    > 塗る⇒落とす(うすめ液で)を2回やったらパーツが溶けてしまったのでパーツを再度別購入するはめになっちゃいましたorz
    スプレーでやっているならば、以下の事に気をつけてやってみてください(あまり偉そうに言えませんがw)

    ① 寒い季節では内部の噴射用ガスの気化率が低下して、充分な圧力と適正な濃度にならない場合があるので
      40度くらいのぬるま湯に2~3分浸けてから行うと良いです。
    ② 使用前には上下に良く振ってください。
    ③ 塗装する面から20~30cmの距離から噴射してください。
    ④ 対象物から直接噴射せずに少し離れた場所から噴射開始し、一定のスピードで水平に移動してください。

    最初は難しいですががんばってくださいね~(・∀・)/~~

  3. ちょい | URL | -

    コンプリートお疲れ様でした~
    自分が見ているような感覚で大変楽しめました!!
    レポートを印刷して小冊子にしたいくらいw
    考察もふむふむとメモりたくなりました
    まぁ、小難しいこと考えて作ってどうこうなるレベルじゃないですけどねーww
    次回がどうなるか、今から楽しみですね~(^O^)/

  4. xenno felthia | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちょいさんコメントありがとうございます。

    > コンプリートお疲れ様でした~
    > 自分が見ているような感覚で大変楽しめました!!
    > レポートを印刷して小冊子にしたいくらいw
    > 考察もふむふむとメモりたくなりました
    > まぁ、小難しいこと考えて作ってどうこうなるレベルじゃないですけどねーww
    > 次回がどうなるか、今から楽しみですね~(^O^)/
    すべてコンプリートできてないのが後悔する所なんですけどねw
    次回はオールコンプを目指します。
    次はちょいさんとお話できる事を楽しみにしております。

  5. をる | URL | -

    アドバイスありがとうございます><
    物が届いたら試してみます(´ω`)

    V2アサルトバスターについては、無理しない程度にしてくださいね♪
    寒くなってきましたが体調にはお気をつけください(´・ω・`)

  6. xenno felthia | URL | -

    Re: タイトルなし

    をるさんコメントありがとうございます。

    > アドバイスありがとうございます><
    > 物が届いたら試してみます(´ω`)
    自分も最初は失敗ばかりしてましたが、失敗して学んでいくと思うのでがんばってください~


    > V2アサルトバスターについては、無理しない程度にしてくださいね♪
    > 寒くなってきましたが体調にはお気をつけください(´・ω・`)
    ありがとうございます( ´Д⊂
    12月中にはアップする予定ですのでお待ちください~(;・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xennoside.blog9.fc2.com/tb.php/234-8b2de537
この記事へのトラックバック


最新記事


